マンガノゲンバ

NHKらしいマジメに漫画の紹介や漫画家に取材をする番組(小芝居あり).マンガ夜話のようなトーク番組を期待している人にはお勧めできない*1.前半はゲストレビュアーによる漫画紹介,後半は現役漫画家の仕事場取材.つなぎの時間に司会の細川茂樹とゲストとのちょっとしたトークとニューストピックなんかが入る.

第2回目で紹介された鈴木みその『銭』は読んだことあった作品だけど,レビュアーが『さおだけ屋はなぜ〜』の人で,言ってることに説得力があって面白かった.こうゆう面白いのにちょっとマイナーな作品をどんどん紹介していって欲しいと思う.


5月のラインナップはBSオンラインより

のもよう.『もやしもん』『おお振り』は好きな作品なので,どんなふうに紹介されるか楽しみであり心配でもあり.

*1:そもそもコンセプトが違うんであたりまえだが