アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル #19,#20

さすがにポワロオチは読めなかった(笑)
微妙な出来が続いていたが,このシリーズは素直に面白かった.ゲストも前シリーズに比べれば随分まともというか心配なく聞けた.ストーリーも楽しめたし,萌えも十分堪能できた.作画も安定していたし,今日のは中田氏が参加していた.
原作はまだ読んでいないが,大体予想通りだった.ブリジェットが死んでいないのは前編最後でのポワロのしぐさで分かったし,あのルビーも前編のアバンに出てきた依頼者の話で大方の予想はつく.しかし,この作品の場合,トリックや謎が分かったところで面白さには関係がない,と私は思っている.キャラクター達の動きや表情を見ているだけで楽しい.オリジナルキャラのメイベルを見ているのが楽しい.毎回いろんなタイプのメイドさんが出てくるのをチェックするのも楽しい(笑)
ミステリーものなんだからトリックがすべてという人もいるだろうけど,この作品は肩肘張らず気楽に見るのが楽しい見方だと思います.
次回は来年1月9日から,年末は休止みたいですね.メイベルのメイドコスが楽しみ.