秋アニメのベスト3は「コードギアス」「デスノート」「いろはにほへと」

個人的な視点での注目作はこの3つ.もちろん,これ以外の作品もそれぞれ面白いと思うのであしからず.

コードギアス 反逆のルルーシュ

もともと,谷口悟朗ファンなので放送前から期待していて,期待通りだった作品.
「黒の皇子」ルルーシュと「白の騎士」スザクや,ブリタニアとイレブン(日本)といった分かり易い対立構造を見せつつ,その裏では深いストーリーを描いてくれる.今後も期待大.

Death Note

原作ファンとして始まるまでは心配だったが,3話まで見てとりあえず一安心な作品.
今のところ,上手いこと原作を再構成しているという感じ.アニメ向けに足し算・引き算が良く出来ていて,無駄を省いて毎週スリリングな展開を見せてくれる.

幕末機関説 いろはにほへと

4話目でいろいろな要素が1つにまとまり,今後目が離せない作品になった.
最初は普通の時代劇物だと勝手に思いこんでいたため,2話で敵さんがいきなり地割り剣を放ってびっくりした.でもそれでこの作品の方向性をある程度理解し,3話以降は純粋に楽しめるようになった.
注目すべきは4話クライマックス.旅一座という設定が十二分に発揮された,この作品ならではの名シーンになっていた.