capeta 52話(最終回),アニマル横町 51回(最終回)

どちらも良い最終回,良い作品だったと思いました.

capeta

最後のはちょっと蛇足*1だと思いましたが,それ以外は良かった最終回でした.OPテーマをバックに2人だけのカートレースは源のキャラっぽくないけど,最終回なんでこれもありかと.
原作に追いついてから最終回までのオリジナルエピソード,自分的には今までの展開を踏まえていてよく出来ていると思いました.この作品は全体的にアニメオリジナルな部分が多かったのですが,ただ水増しするためではなく,TVアニメならではの味が出ていたんではないかと思います.

アニマル横町

普通に2年目やるかと思ってたので終わってしまったのが本当に残念です.1年間楽しませてもらいました.
女児向けアニメの皮をかぶりつつ,ブラックだったりシュールだったり楽屋ネタだったりするギャグに毎回笑わせてもらっていました.「おねがいマイメロディ」と似たようなテイストを持ってはいましたが,それとは違う味のある作品だったと思いました.
あと声優についても,新人からベテランまでバランスの良いキャスティングでした.

*1:F1のくだりは「2人の日本人ドライバーが…」ってあたりで止めて,平と源の名前は出さないようにしたほうが自分好み