最終回感想「無人惑星サヴァイヴ」

1年見続けて素直に良かったと思えるラストだった.
囚人編のはっちゃけぶりや,大陸編からの風呂敷の広げかたを見て,結構心配になったものの,ラスト前で「サヴァイヴ=生きる」っていうメインテーマにちゃんと持って行けたのが良かった.
全体的に結構ベタな展開や都合良すぎな展開とかも目についたりもしたが,かなり初期の段階,1クールの間でキャラをちゃんと立てていったから,後半の無茶な展開でも楽しめたんだと思う.最後ロケットから惑星を眺めるシーンで「この惑星の名前は?」ってシャアラに聞いたのも,シャアラのキャラ(名付け係)をちゃんと積み上げてきたおかげで,上手く物語を締めることができたと思う.
こうゆう直球のテーマの子供向けアニメがもっと増えるといいのにな.