新番組の感想

陰陽大戦記
素直な感想は,思ったより面白かった.全然期待していなかったからってのもあるが.バトルシーンでの印の動作や漢字の演出なんかがけっこう気に入った.式神召喚のときにあらわれた障子空間とかもけっこう好き.この手の販促モノだとどれだけ商品(これだとドライブとかカード)を魅力的に見せるかがポイントだと思うが,1話としては及第点ではないでしょうか.まあそんなことは置いといて,主人公の幼馴染のももちゃん(CVゆかな)にはやられました.中学に上がり,友達からからかわれて急に主人公を意識し始める,なんて王道.とりあえず彼女が出続けるかぎりは見続けようと思います.


冒険王ビィト
素直な感想は,やっちゃったかも.原作のストックがあまりないので,オリジナルのヴァンデルが沢山出てくるのは問題無いというか楽しみの一つで,1話ではビィト紹介用の三つ星とゼノン戦士団紹介用の五つ星のやられ役ヴァンデルが出てきました.こうゆう改変はどんどんやってもいいと思いますが,原作の根本的な設定を変更するのはどうかと思います.1話ではバスターに関する設定が原作よりもずいぶん甘くなっていました.これは主人公ビィトの動機や価値観に関わる部分だったので変えてほしくはなかったなあと思いました.あとダメだった部分は,演出.前番組と微妙にかぶちゃってましたし,テンポを崩してしまっていたように思えます.原作が好きなだけに厳し目の評価になってしまいますが,閣下が出てくるまではなんとかがんばってもらいたいです.