魔法少女隊アルス 総集編 5〜8話

前回のお話で助けた妖精エクーの呪いによって魔導書(後のキーアイテム)を失くしてしまったアルス.魔導書を失ない魔法がつかえなくなったアルスは人間界へ帰ると言い出し,その方法を聞きにアテリアの元へ.そこでアルスは見習い魔女になって魔女界に残ることになる.
今回の5〜8話は平均して面白い回だった.魔法を使うには呪文と魔道具(妖精の体の一部)が必要だったり,魔法は記号の羅列で語呂合せでもOKだったりと世界観が広がった感じ.特に6話は作画,演出,脚本のどれもがよくできていて,背景の小物までもが凝って描かれていた.
アルスの面白いところは独創的な魔法世界の世界観もさることながら,10分弱の短かい時間に詰め込めるだけ詰め込んだ演出にあると思う.あと絵も流行にとらわれずかなり自由なくずしかたをして表情が豊かなのもいい.この5〜8話はそれがよく出ていたと思う.
この後の放送予定だった9〜12話では,妖精の暴走,シーラママ登場と面白さが続くが,13〜16話では魔女以外の勢力が出てきてこれまで良かったところがちょっとグダグダになってきたっぽくで残念.来週から再開する17話以降で盛り返せるよう期待.