心機一転

y_terai2004-06-27

ゼロからの すごい(かもしれない) 再出発.

小学生が自由研究で作る工作の材料としてホームセンターなんかで売っている,いろんな大きさの木片のセットが数年前に買ったまま放置してあったのだが,ふと思い立ってそれを使って本立てを作ってみた.他にもマガジンラックやCDラックなども作れるようなセットだったが,やはりここは一番無難な本立てにしておいた.
最初は各パーツの寸法を測る.付属の説明書は簡単なもので,木片を切る長さと組み立て方くらしか載っていない.立派なものを作ろうという気はさらさら無いので,メジャーで適当に長さを測って,板の切るところに線を引いていった.
次にのこぎりでさっき引いた線に従って板を切っていったのだが,久しぶりにのこぎりなんて使ったのでなかなか上手くいかない.線に沿って切るつもりが斜めになっていく.テレビなんかで職人さんがすいすい切っていくのを思い出し,やはりあれは経験の賜物なんだなあとふと思う.たいした量ではないのでコツを思い出したころにはのこぎりの作業は終了.付属の紙やすりで仕上げを行なう.
そして作業は組み立ての工程へ.まず木工用ボンドで仮組みしてから,最後に釘を打つ.だんだん形が出来ていくのがやっぱり楽しい.ボンドの乾きをまったり待ちつつ,乾いたパーツに釘を打っていく.釘打ちもなかなかに楽しい.きれいに打てたときは何ともいえぬ快感.切るのは適当だったが思いの他問題なく組み上がり,ひとまず完成.
適当に作ったわりにはしっかりとしたものができあがった.たまの日曜大工も楽しものだ.