2009年アニメ春新番インプレッション(1)

とりあえず1週目,1話見たのは「チーズスイートホーム あたらしいおうち」,「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」,「マリー&ガリー」,「戦国BASARA」,「トミカヒーロー レスキューファイヤー」,「極上!!めちゃモテ委員長」,「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」,「ドラゴンボール改」,「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」,「花咲ける青少年」そして「グイン・サーガ」の11作品.
一番印象に残ったのは「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」.とにかく主役の中の人の福原遥がかわいすぎる.2Dと3Dの違和感が少ない.前番組の「味楽る!ミミカ」は全然見てなかったので比較はできないがちゃんとストーリーもあって面白い.
後は「トミカヒーロー レスキューファイヤー」.3番手の特撮番組として,戦隊やライダーとは違う面白さがちゃんとあってよい.ツールやビークルの一部が前作レスキューフォースのものそのままだったり,OPの頭でR1からファイヤー1に「1」とエンブレムが移る演出なんかが,前作を見ていたものとして嬉しい.
戦国BASARA」はOPの足軽ダンスから笑わせれっぱなしだった.全編にわたってテンション高すぎ.
真マジンガー 衝撃!Z編 on television」は内容がほとんど理解できなかったが熱い,今川作品らしい.
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」はリスタートってことでキャラクターのデザインや性格が原作よりに補正せれてる感じ.改めて楽しみたい.
ドラゴンボール改」はまあこんな感じだろうなって思ってた通り.可もなく不可もなく.
他の作品はまだこれからって感じ.